信頼できるやつ



ng1.jpg



もう十年以上前から使い続けている愛用品

手持ちの古い方に小さな亀裂が入ったのでそろそろ引退させ

雪のシーズンを前に新たな一足を新戦力として投入。

今履いているものは作業用へと配置換え。

さだかではないが これで4代目になるだろうか・・・。





信頼の MADE IN JAPAN


C国製などはすぐに接着面が剥がれたりゴムの劣化が早く1、2シーズンで破けたり、切れたりする。

しかし、このMADE IN JAPAN さすがゴムを専門にしている会社だけあり耐久性も抜群。

春夏秋冬フルシーズンの酷使を3年以上経てもまだまだ現役で活躍してくれる頼もしいやつ。

しかも足にぴたっとフィットするので履き心地も良好。 


いまや欠かせない山アイテムのひとつになっている。


そんな逸品なのに・・・いまでは県内2大ホームセンターでも扱っていない。

ネットで手に入る時代で良かった 廃版にならないことを祈るばかり。



ng2.jpg








雪の山道、特に踏み固められた雪のルートを良く歩くという人はスパイク付き長靴を愛用する方も多いわが地方だが

我が山行スタイルではスパイク長靴を必要と思うことは年に1度あるかないか、その距離もかなり短く

1年を通してみたら雪の無い場所を歩くことのほうが多い

なので 少しは自然環境に配慮し、スパイクなし。


新しいうちはかなりグリップ力あり、しかも耐油底。



ng3.jpg



サッとはいて、シャっと歩いて、泥んこになってもジャブジャブ洗って手入れも簡単。

でもね やっぱり中は蒸れるし雪上休憩が長時間になると足が冷たくなるし・・・

良いことばっかりじゃないんだよね~。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

茶々さま
爆笑していただきアップした甲斐がありましたv-411
実際かなり長持ちするんですよ~。

使い勝手がよく体にしっくりくるアイテムってあるよね~♪
これがないとイマイチ仕事がうまくいかないとか・・・
これ以外の代役は考えられないとか・・・

無くては困るかわいい奴です。

Re: No title

tomさま
官公庁御用達!!って、そんなんあるんですね~。
個人的にはスパイク長靴は使わないようにしているというか必要性をあまり感じないのですが
そちらの地方では活躍するんでしょうね。

okamotoのこれは価格もまぁまぁリーズナブルなのでぜひ♪

No title

わぁ~~~!
ずっと「すっげ長持ちする長靴だなぁ~」と思ってたけど。
そーゆーことだったのかぁ~~。
画像を見た瞬間謎が解けて爆笑しました。

No title

おはようございます<(_ _)>

kyazu さんは、okamoto 製の長靴を使われているのですねi-198
自分は雪道や凍っている時には、奮発して“官公庁御用達”の高級ピン長を使っていますがそれ以外の時用のは中々「これ!」って言うのが無かったのですが...

無雪期の来年用を考えていた所なので、参考にさせて頂きま~す d(⌒ー⌒)!

Re: 長靴の世界

koizumi様
いつも拝見させていただいています。
コメントもせず読み逃げでスミマセン。

長靴はなかなか「これ!」っていうのが見つからなかったのですが
この長靴に出会ってから目からウロコでした。
自分にぴったりのだけかもしれませんが・・・(^_^;)

足の甲がキュッと締まり遊びが少ないのでオススメです。
機会があれば騙されたつもりでぜひ一度試してみてください(^-^)

ちなみに自分は登山靴を履く時と同じようなちょっと厚手の靴下を使用しています。

長靴の世界

こんにちは。
長靴の世界は奥深いですね。(笑) 興味深く拝見させて頂きました。
ブランド山靴がだいぶ傷んできているのですが、もう歳も歳、買い替える気にもなれず、飯豊以外の山はほとんど長靴で通しています。
1000円でおつりのくる物から五桁を超えるものまで、長靴の世界は多種多様、山で履く丈夫なものをと絞りはするものの、選択に困ってしまいます。
国産ならミツウマと思い試しましたが、酷使しすぎたせいか直ぐに穴、カタログをよ~く見るとだいぶmade in chinaが混じっているようで油断なりません。(笑)
屈曲の多い箇所にストレスがたまり、穴が開いてしまいやすいのは、どなたも経験ずみ。
最近は「補強ナイロンのメッシュ繊維入り・4層構造で 3倍強い 特許出願中の”長靴の新時代”の長靴」とのふれこみに負け?福山ゴムの『親方寅さん』を購入、実験中です。(笑)
大兄ご推薦のこの長靴、値段も手ごろなので、こんど試してみますね。
calender
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent entries
comment
category
春 (8)
夏 (2)
秋 (6)
冬 (3)
monthry archive
profile

kyazu

Author:kyazu

**山行一覧**
book mark
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

QR code
QR