Blue sky & Blue sea

今日はスカっ!と良い天気

往復300kmの出張。
途中、海が見えるところでは
雲ひとつないド快晴

この天気の半分でも日曜日にとっておきたいほど。
日差しもぽっかぽか


yoneyama01 (650x406)






この山が間近に見えるところでの仕事だったが
仕事は実質1時間ほどで終了。

1月ももう終わり、このまま冬が終わるとは思わないが
降ったとしてもあとひと月ほどのガマンだね。

そんなことを思いながらの青空ドライブ。

myoko01 (650x339)





テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

暴風波浪警報解除。

今冬一番の大荒れも
今日はひと休み。

昨日までの暴風波浪警報が解除され
雲間からのぞく青空に誘われちょいと海岸へ出かけてみた。

sekiyahama01 (650x385)






まぁ、たしかに暴風というほどではないけど・・・
まだまだじゅうぶん波浪でございました。 

sekiyahama02 (650x390)

テーマ : 四季 ー冬ー
ジャンル : 写真

庭の餌台に・・・。

メジロ

黄緑色が美しい。

mejiro005.jpg



餌が少なくなる冬期間限定として
小鳥への援助をしている。

周りに木々の少ない住宅街の中にある狭~い、狭~い庭に設置してある餌台。

アワやヒエなどの小鳥用餌にはスズメが群がり。
りんごの皮や秋に収穫し食べ残した冷凍保存の柿などにはヒヨドリやムクドリがやってくる。
この3種の鳥たちはいつもの常連でほぼ毎日見かける。
それ以外の鳥が庭にやってくることはほとんどない。

ごく稀にシジュウカラの姿を見かけることはあるが・・・。


そんな餌台にメジロがやってきた。
この日は珍しくヒヨドリやムクドリがやってこなかったのか
午後になっても柿がまるまる1個残っていた。
今、庭では山茶花の花が咲いている。
その花の蜜を吸いに来て柿を見つけたのだろうか?
二羽のメジロがついばんでいた。


メジロは住宅街でも特に珍しい鳥ではないが
我が家の狭~い庭では常連さんたち以外の鳥が姿を見せるなんて
ものすごく珍しいこと。


小さな庭の ささやかな楽しみ。

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

角田山



今日も低山

新潟市西蒲区 角田山 481.7m

kd1.jpg



続きを読む

菩提寺山




今日は新潟市秋葉区と五泉市の堺にある

標高248.4mの里山へ

bd1(650x433).jpg





続きを読む

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

ほどほど・・・

13115.jpg

今朝はうっすらと雪化粧

しかし、この雪も数時間後にはすっかりなくなった新潟市内。

首都圏は稀にみる大雪で大変だったようだが

これから冬本番

ほどほどがいいんだけどなぁ。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

新年の山。



2013年
年明けの山歩きも関西からスタート。

IMG_4054 (650x433)


元日は生駒山系北部

旗振山と交野山。




続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます。

IMG_3879 (650x433)


新年あけまして
おめでとうございます。

2013年が皆にとって福多き年でありますように。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

calender
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entries
comment
category
春 (7)
夏 (2)
秋 (4)
冬 (2)
monthry archive
profile

kyazu

Author:kyazu

**山行一覧**
book mark
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

QR code
QR